美しいビジネスを。

個人起業から、法人フェーズに移行する時に陥る壁。

こんにちは。
Pearl Designの那波です。

昨日は久しぶりに、ロケーションフォトを撮影してもらいまして。

そのあと、ランチを楽しんできました!

お相手は、フォトグラファーのsanaeさん。
sanaeさんとは、お仕事でよくご一緒するものの、ゆっくりじっくりお話する機会があまりなく。念願叶っての時間になりました!

sanaeさんはね、
去年私が養成講座の特別授業の一環で開催した、リッツ・カールトンでの特別授業も撮影してくださったのです^^

私のビジネスは、本当にこの
「リッツ・カールトン」が基準になっていると言っても過言ではなくて。

リッツ・カールトンが緻密に行なっている「ブランド戦略」を、自分なりに体系化して個人に落とし込んだのが、Pearl Designメソッド。

なので、養成講座でお伝えしている【ブランディング】は、ゴリゴリバリバリのマーケティング寄りのブランディング、ではなく、「理想のお客様が自然と集まってくれるブランディング=体験設計」になります。

なので、そんな【原点】でもあるリッツ・カールトンのISMを、ぜひ皆さんにもお伝えしたく、特別講義として実施したのが、去年。

sanaeさんが、レポも書いてくれたよ!
わたしのレポは、こちら
*「レポ」をクリックしてみてね!

本当、1年前から私が伝えたいメッセージって変わってなくって、

自分がサービスであり、
自分が会社であり、
自分がブランドになっていくべき私たちは、
 
強いブランドを作りたければ、
より強い自分の信念や価値観を
見つけなければいけないと思ってる。
 
 
価値観を見つけるだけでなく、
それをビジネスに結びつけ、
ブランドを育むための指針や行動に落とし込んでいく。
 
 
そうすることで、
揺るがない強い基盤が作り出される。

もう本当に、ここしかないんです。

で、本当に

ここがなくて法人化すると、まじで辛いです。

法人化って、

  • より社会とつながる仕事ができるようになる
  • 法人と堂々とお仕事ができるようになる
  • 大きな仕事に挑戦できるようになる etc

たくさんできることも増える一方で、

  • 「経営」と言う視点が必要になる
  • 売上と税金のバランス
  • 売り上げ上げるのと稼働率とのバランスと
  • 大きな仕事への覚悟と挑戦と失敗 etc

今まで経験したことのないハードルももちろん増えるんですよ。

そんな時に、
目の前のことに右往左往していたら、

不安の渦に、飲まれてしまいます。

人は、不安の渦中にいると、行動が縮小します。

売上を拡大したい、成長したい、もっと社会に貢献したいと思っていたはずの「法人化」が、不安という渦に飲まれてしまうことで、足枷になってしまうケースも多々あるんです。

それって本当に、もったいないと思いませんか。

少なくとも、私は勿体無いと思ったんです。

こんなに熱い思いがあるのに、誰かの役に立ちたい、社会に貢献したいと思って頑張ってきたのに、これまでいい感じだったことが「会社」にするだけでこんなに怖いものなの!?という不安で動けなくなった時、「怖い」反面「ここで終わりたくない」って思ったんです。

だって私は、真面目に仕事をしていきたい。
誰かの役に立ち、社会の役に立ち、「ちゃんとした」仕事をする人として、自分で自分を誇りたい。

それに、
子どもたちの時代にもっともっと未来が良くなるためには、

やっぱり私たち女性が、「決定権」の場にいる必要がある。

なので、高市政権バンザイ!な気持ちです!

法人化して今年で3期目ですが、
正直1&2期目は本当に右往左往してました。汗

でも、Mother House副社長の山崎さんのゼミに参加させていただいたことで、リアルな経営視点とはなんぞや、を学ばせていただいたことで、私のビジネスに対する向き合い方も、考え方も、取り組み方も、ガラッと変わった。

本当に本当に、素晴らしい知見を授けていただきました。

山崎さんだけじゃなく、私が敬愛する小林照子先生からも、経営者としてのあり方を学ばせていただき。

やっぱり大事なのは、先ほども書いた

自分の信念は何か、
それをどう社会に還元していくのか

ここの言語化と戦略なんだと思ったんです。

って、別に、脅してるわけじゃないですからね!笑
ここまで書いて、なんか脅しみたいになってるかなって思って笑

でもね、一つ言えるのは、

「知らない」から「怖い」んです。

何をしたらいいのか、何を考えたらいいのか、が、わかれば、怖くないんですよ。

「知っている」は、武器になる。

だからもし今あなたが、「漠然とした不安」を抱えているならば、その原因を「知る」だけで、軽やかに行動できるようになるはずです。その原因・・・法人化する時に陥る壁や、やるべきこと、考えるべきことを体系的にお伝えし、実践していくのが、間もなく募集をはじめる、【The CREDO -法人フェーズ経営ゼミ-】という講座です。

今振り返って思うのは、
1&2期目、本当に苦しくて大変だったけど、じゃあ法人化しないほうがよかったか?と問われると、

法人化してよかった

っていうのは、自信を持って言えるんです。

法人化したから、見えた景色があった
法人化したから、出逢えた人たちがいた
法人化したから、できた仕事があった

それは決して、個人の時では手が届かなかったことでした。

もちろん、法人化が全てではないです。
だけど、その先の未来に少しでも挑戦したいと思うのであれば、ぜひ挑戦してみてほしい。

そのための基盤を、一緒に整えますから。

【The CREDO -法人フェーズ経営ゼミ-】は、このリッツ式ブランドの作り方と、個人から法人化する時に考えるべき経営戦略を、ぎゅぎゅっと詰め込みました。

私自身も、私のクライアント様も、感覚派の方が多いので、

「経営戦略」

なんてワードは「む、むりぃ・・・!」ってなっちゃう人もいるかもですが、笑

そこは【私だからできる】翻訳、橋渡しで、
感覚派の方も無理なくチャレンジできる仕組みを整えたいと思っています。

(そのための私の講座です^^)

私が願うのは、ただひとつ。
女性が自信を持って、自分のビジネスを成長させていってほしい。

自分らしく精神的にも、経済的にも自立できる。
自分で自分の生き方を選択できる。

そんな応援が、したいんです。

だからこそ、の「事業基盤」
自分らしくビジネスを成長させるためには、この事業基盤が「自分と繋がっているか」が、本当に大切。

そこを一緒に構築していく時間を過ごせたらと思っています^^

昨日、sanaeさんにも

「ゆかさんは、女性の起業と実業を橋渡しする人ですね」

って言ってもらえて、
そうかぁ!って改めて自分の中に落とし込めたとともに、そんな存在になりたいなって、改めて思ったんですよね。

ということで、

「本気で成長したい!」

と願うみなさんに、みっちり伴走する4ヶ月講座、【The CREDO】、
ぜひ、楽しみにしてもらえたら嬉しいです!

それでは〜!

「いつか法人化したい」人も、
「法人にしたものの、次の打ち手が見えていない」人も。

法人化を見据えた女性起業家のための
4ヶ月伴走型・スモールビジネス経営ゼミ
The CREDO

 

関連記事

TOP